ブログ

HOME >  ブログ >  当事者研究

当事者研究

当事者研究第71回目

今回は前半相樂さんが当事者と健常者の関わり方について研究されました。 バリバリ仕事マンの相樂さんが病気を発症してから 周りからの対応の変化に戸惑うことが多いようでした。 後半はMAYAさん。就労に向けての研究をされましたが、 インナーチャイルドが今のMAYAさんをしばっているようで トラブルや鬱憤を... 続きはこちら

当事者研究第70回目

前回の当事者研究第69回にお話ししてくださった方はちょっと恥ずかしがり屋さんで、ブログにアップはお休みしました。 では、70回目です。今回は和美さんが研究されました。息子さんが進路で悩まれている中での親子のかかわり方。 息子さんと寄り添って同じ苦労を味わいたいとおっしゃっていたのが印象的で、お母さん... 続きはこちら

当事者研究第68回目

今回は、前半勝さんが人付き合いのありかたについて研究されました。 なぜかOさんが大変な状況でもYさんが心配な勝さんに対して 異論が飛び交い、波乱が起きそうな雰囲気になりかけたりもしましたが 勝さんもOさんの為にいっぱい頑張ってくれたのでこの先みんなが 仲良く付き合っていけることを願ってます☺ 後半は... 続きはこちら

当事者研究第67回目

今回の前半は相樂さん。テーマは躁鬱での睡眠との付き合い方です。躁状態のときと鬱状態では睡眠時間も熟睡した感じも異なるそうです。 眠れないのも眠くてたまらないのもつらいですよね。私も睡眠のとり方がうまくいかないことが多いです。うまく眠れないと次の日の体調にくるので、コツをつかみたいですね。 ぴあの皆さ... 続きはこちら

当事者研究第66回目

今回は前半、作業所でチクチク担当の山田さんが 仕事関係で困っていることを研究してくれました。 やりたいと思う気持ちと思うようにいかない葛藤があるようで 共感する部分がありました。職場で人間関係で壁にぶつかることは よくあること。溜め込まず話をしてその場その場で解決していけたらいいですね。 後半は... 続きはこちら

当事者研究第64回&65回目

今回は2回分の記事になります、すみません(>_<)  ではまず64回目の研究は勝さん。テーマは薬とお酒。 お酒はやめられないし、やめたくない勝さん。 その時の苦しさの一時逃れという言葉とノンアルコールは違うというところに共感しました。 そういう日もありますよね。徐々に勝さんの飲酒量が減っ... 続きはこちら

当事者研究第63回目

ブログ更新が毎回遅れ気味ですみません。。。 張り切って書いていこうと思います◎ 今回の当事者研究は前半、宮路さんが研究してくれました。 嫌な面を突いてくる幻聴さんとの付き合い方について 同じように幻聴を持つ仲間を含め、意見を出し合いました。 後半はMAYAさんが過去のトラウマについて研究してくれまし... 続きはこちら

当事者研究第62回目

今日、前半は江口さんの研究。テーマは「気持ちの整理について」江口さんには、2歳半ぐらいで離別し、今高校生になる男のお子さんがいらっしゃるそうです。精神を病んだことが原因で引き離された辛さを語る時、江口さんが涙ぐむ場面もありチョッとシーンとする場面も。 また一緒に暮らせることは考えていないけど、一度顔... 続きはこちら

当事者研究第61回目

今回はぴあキッチンで働くお二人が研究してくれました。 前半は仕事とプライベート共に順調な西村さん。 そんな順調な生活をぶち壊したくなるようでストイック思考が 意外ですごいなぁと感心してしまいました。 あたしは俄然、安定求む派です。これからもキッチンやちくちくで たくさんの刺激を受けてもらいたいです... 続きはこちら

当事者研究第60回目

ブログ更新が遅くなってすみません(>_<) 16日の当事者研究は相樂さんと山川さん。 相楽さんのテーマは睡眠についてでした。私も毎日上手に睡眠がとれません。 あんまり意識しないですっと寝落ちしたい。 私に効くのはやたら難しい本を読むことかなあ。 次は山川さん。テーマはもう一人の自分が死の... 続きはこちら