ブログ

HOME >  ブログ >  当事者研究

当事者研究

当事者研究第105回目

今回はちょっとだけ共通した研究でした! 前半和美さんが『ふつうとは...』をテーマに 研究してくれました。自分のことを上がってるとき下がってるとき どうなるか客観的にみて理解してるのが凄いなと思いました☺ 皆さんも安心安全ライン(グリーンソーン)探っていきましょう 後半は鈴木さんが幻聴さんがおとなし... 続きはこちら

当事者研究第104回目

前半は江口さんが幻聴さんについて研究されました。 何回か今まで研究している中で今回は幻聴さんとお金問題が関連づいてるのが 見えてきました。やっぱりお金なくなると余裕なくなって不安で体調崩しがちに なっちゃいますよね。私もぼちぼち仕事しながら好きなことしていきたいです☺ 後半は武仲さんがADHDについ... 続きはこちら

当事者研究第102&103回目

お盆休みや台風の為、とびとびになりましたが、当事者研究第102&103回目です☺ 暑い中、たくさんの方が参加してくださいました。 病気やそれによる生活のしづらさのお話だけでなく、これからどういう視点で、どう考えていったらラクになるかな?こうやってみようかな?いっぱい皆さんの意見が出て、夏に負けないぐ... 続きはこちら

当事者研究第100回&101回目

クリニックでの当事者研究もなんと100回目を迎えました! これまでの皆さんの研究で、いろんなことを教えていただきました。ありがとうございます☺ そして101回目! これからもよろしくお願いいたします☺ 100回、101回とも全部はブログにはあげられませんが、素敵な研究でした! ... 続きはこちら

当事者研究第98回目&99回目

次回で当事者研究もいよいよ100回目になります! 毎回たくさんの方が参加して、いろんな方が研究してくれています。 第98回&第99回はこんな感じ↓ ありがとうございました☺ ... 続きはこちら

当事者研究第97回目

今回は古澤さん本人がご両親と自宅からクリニックまで足を運んで 初めて当事者研究に参加し自らのしんどさを研究してくれました。 同じしんどさでこんなことがあった、こんなことしたらラクになった等の 経験がある方は是非この場で発信してみてください。 ... 続きはこちら

当事者研究第96回目

今回は金さんがかなりハイテンションで研究をしてくれました。 皆笑いながらも心配しながら見守り、話があちこちに変わり わちゃわちゃした時間があっという間に過ぎました。 金さんがまた作業所に復帰して美味しいご飯を 作ってくれるのを楽しみに待ってます☺ ... 続きはこちら

当事者研究第95回目

今回は、作業所のスタッフでもある金さんと正さんが研究されました。 金さんのテーマは酒、借金、イライラ。大好きなお酒とレースでお金を使ってしまい、金欠でイライラ。あー、わかる気がします。 好きな事して楽しんだんだけど、思ったよりお金を使ってしまってた財布を見たあの感じ。やってしもた的な。どうしよう、こ... 続きはこちら

第94回当事者研究

 5月16日の当事者研究です。3人の方が発表されました。  MAさんは、自己否定、対人恐怖をバイクの風邪で癒しながら、小説の執筆、映画製作の夢を実現させたいという大きな夢を語ってくれました。TAさんからは「経過発表」。今養成転移にかかっていて、彼女の笑顔が見たい、仕事を決めたいと頑張っていられるみた... 続きはこちら

当事者研究第93回目

今回は長短とりあわせ3人の方が研究されました♪ その中で、短い時間でしたが、武仲さんがいまの現状について少し研究してくれました。 就労移行支援事業所に通いながら就職活動を頑張っておられます☺ 肩の力を抜いて煮詰まりすぎず、失敗も楽しみながら ぼちぼちやっていけたらいいですね!応援してます☺ ... 続きはこちら