ブログ

HOME >  ブログ >  当事者研究

当事者研究

当事者研究20回目

今回は、守田さんと勝さん。 守田さんは自由人として生きている今の報告。 勝さんは、自分が死んだ後の相談。 真逆のことが、何故かつながっていく感じ。 当事者研究は面白いですね。(n)... 続きはこちら

当事者研究19回目

今週は、岡村さんと荒木さんです。 岡村さんは、50円の缶コーヒーとタバコ1箱で幸福だなと思えるのに、何故か、お金が無くなってしまう不思議な現象に悩まされているようです。 荒木さんはどうしたら年末に実家に帰ることができるかの研究。親も歳をとるとしんどくなるんだね。 ☜入院中のすずちゃんも少しだけ顔... 続きはこちら

今日のぴあクリニックのつぶやき

つぶやきはただただアメージングです。といいますのは、私の一身上の都合で就労を意識して今週末の土曜日にサイズ展開をしているデパートに出かけました。リクルートのいわゆる会社訪問着の規制は21号サイズはなくとても苦労した。フロワーを4階6階と行き来してくたくたのところ初めにご紹介されたワールドの普通黒色の... 続きはこちら

当事者研究18回目

今週の当事者研究は、荒木さんと片山さん。 荒木さんはODの研究。 まささんが板書をしてくれました。ありがとう。 "心が折れて死にたくなる"と、のんびりした口調で話されていました。 板書の似顔絵をみて、心が折れないか心配です。 片山さんは当事者研究デビュー。井上さんも板書デビュー。初々しいペアです。 ... 続きはこちら

当事者研究17回目

今回は勝さんと守田さんが研究されました。 勝さんは最近しんどい そうですが、 デイケアではラコール、 家ではアルコールを 飲んで 肌はつやつや✨でした。 守田さんは 内なる秘めた心全開 大型新人の誕生を 予感させる 当事者研究デビュー でした。(n)... 続きはこちら

当事者研究15回目

今週は、鈴木さんが2枠使って研究しました。 クライシスの真っただ中、 なかまのやさしさと場の力を感じた会でした。(n) ... 続きはこちら

当事者研究14回目

ぴあクリニックの当事者研究は、 毎週木曜日16:00~16:45と17:00~17:45の2枠に分けています。 いつもは1枠づつ別の人が研究しますが、 昨日は1人で2枠使い、それでもまだまだ時間が足りない様子でした。 楽しかったですね~ (n) ... 続きはこちら

当事者研究13回目

ぴあクリニックの当事者研究の板書は鈴木ひとみさんがしてくれています。 鈴木さんはクリニックの待合室を彩るアートの作者でもあります。 その板書は、とてもにぎやかで、楽しくて、 診察までの待ち時間を短く感じさせてくれるかもしれません。(n) ... 続きはこちら

当事者研究12回目

ぴあクリニックのテロリストは、 浦河から帰ってきたら平和主義者になっていました。 べてるって不思議ですね。(n) ... 続きはこちら

今日のぴあクリニックでのつぶやき

つぶやきは少しロンリーである。というのは、初めて私の人生経験で研修を共に受けた友人を確か7/17に永遠の別れを経験したからである。突然の心臓発作だそうです。信じられないの一言につきる。彼女は頑張り屋さんで、仕事を始めて、これから頑張ろうとしていたので。お通夜では涙がこらえきれずに涙してしまいました。... 続きはこちら