ブログ

HOME >  ブログ >  当事者研究

当事者研究

当事者研究第28回目

今週は、山田さんと片山さんが研究されました。 お二人とも、病気とつきあいながら、お仕事をされています。 自分も含め、息抜きしながら、進んでいけるといいなと感じました。 また、今回は、当事者だけでなく、ご家族の方や、支援者の方も いらしてくださって、賑やかな回になりました☆彡  ( Y )... 続きはこちら

当事者研究第27回目

今回はMAYAさんと門田さん。 MAYAさんは、今日は少しへこんでいて、当事者研究で元気回復です。 門田さんは、独立にむけて慎重に取り組まれています。 今回の研究で、和式のお手洗いは絶対条件だとわかりました。 大事ですね。 ... 続きはこちら

当事者研究26回目

今週は松木さんとMAYA。 前半は被害妄想と幻聴さんに悩む松木さん。 同じ悩みを持つ方も少なくないはず、この記事を見て共感を持つ方もいらっしゃるのではないでしょうか?休憩時間には、ぴあスタッフ西本さんの手作りクッキーをみんなで美味しく頂きました☆ 後半はニット帽にプリーツスカートとトレンドマークであ... 続きはこちら

当事者研究25回目

今週は、坂野さんと門田さん。 門田さんは、一人暮らしに再チャレンジ中!! 今回はみんなに相談しながらマイペースでやってゆくそうです。うまくいきそうですね。  坂野さんは金欠対策。得意の交際力を発揮していけば大丈夫ですね。(n) ... 続きはこちら

当事者研究24回目

今週は江口さんが研究されました。 金欠はみんな共通の話題で盛り上がりますね。(n)... 続きはこちら

当事者研究23回目

今回は、mayaさんと品山さん。 mayaさんから、メイクのコツを教えてもらって、今日はつやつやリップです。 品山さんは、関西交流集会で話していた苦手な人を克服する小道具を作ってきてくれました。 二人とも遠いところから来てくださってありがとう。(n)... 続きはこちら

当事者研究22回目

今週は、片山さんとまささん。 人生の岐路に立っているというまささん。 深ーく考えています。(n)... 続きはこちら

当事者研究21回目

今回は、彩名といろは親子のデビューです。 雷が怖くて→車が必要→福祉を切られる→仕事を探さなければ・・・。 みんな、自分のことのようにいい方法がないか考えました。 小さな子供をかかえて働くのは大変ですね。(n) ... 続きはこちら

当事者研究関西交流集会

当事者研究関西交流集会に参加してきました。 ぴあクリニックの紹介 ライブ当事者研究 懇親会 自由にのびのび過ごしながらも、つながりを感じられた一日でした。(n)... 続きはこちら

MAYAと裕美子のコラボ

最近、絶好調のMAYAと板書の腕をめきめきと上げている裕美子の合作。 裕美子は当事者研究関西大会でも板書しました。 頑張ったね。お疲れ様。(n)... 続きはこちら