ブログ

HOME >  ブログ >  当事者研究

当事者研究

当事者研究第49回目

今回はお二人の方が研究されました。 お二人とも立場は違えど、テーマは同じ親子関係でした。 親の思い、子の思い、どちらも近しい関係だからこそ、思っていてもなかなか 素直に口に出せないこともありますよね。 私も自分自身の親子関係を思い出しながら、聴いていました。 いろんな気持ちが混ざり合ったけど、ありが... 続きはこちら

当事者研究第48回目

今回は3人も研究したいと手を挙げてくれました! 1人目はぴあキッチンでキッチン担当の中村さん。 いよいよオープンが近づいてる上で不安なこと、課題、問題点を 挙げてくれました。たくさんたくさんみんなで話し合って利用者さん、 お客様が共に居心地のいい空間になったらいいなぁ..思いました。 いつも美味しい... 続きはこちら

当事者研究第47回目

今回は勝さんが研究されました。 なかまの家のカフェでは、ホットドッグ担当の勝さん。 ぴあキッチンでは何を作ってくれるのかな?楽しみ♡ 切りものも得意だけど、焼きものにもチャレンジしたいそうです。 ぴあキッチンにはみんなのワクワクがつまってるみたい。 私もオープンが待ち遠しいです!(Y) ... 続きはこちら

当事者研究第46回目

今回の当事者研究は6/1にopen予定の就労支援B型作業所の 支援員さん、メンバーさんがたくさん集まりわいわいと楽しく行われました。 まずは今回初めて研究してくれたうえっちさん。 嫌われたくない精神を強く持ち、 後でネチネチ考えてしまうという一面を明かしてくれました。 自然体で楽しくなかまと働けるよ... 続きはこちら

当事者研究第45回目

今日、前半はMAYAさんの研究。テーマは「ピンチの中にチャンスあり」 パラリンアートで入賞するなどアーティスティックなMAYAさん。 歴史好きで古民家でギャラリーを開きたい!という大きな夢があります。 今はお仕事も再開して元気そう!活気に満ちた素敵な研究だったと 思います♡            ... 続きはこちら

当事者研究第44回目

今回は荒木さんが研究されました。 テーマは続ハイテンション! 新しいお仕事前でソワソワ。ドキドキ。テンション上がってるそうです。 その日は、ヘアサロン帰りで、ツヤツヤ、クルクルの髪に、花柄のワンピース♡ 美人度高し! ハイテンションは、女子力を更にアップさせる力があるのかもと思いました。(Y) ... 続きはこちら

当事者研究第43回目

今回は重さんと荒木さんが研究されました☺ 重さんは「母の自分への依存を何とかしたい!」 お母さんのために日々料理洗濯を頑張る重さんに対して 自分の経験談など今日もたくさんの意見がありました。 私もしんどい時は素直にしんどいと言ってご飯も手抜きしちゃいます✌ 荒木さんは「ハイテンションをどうするか」に... 続きはこちら

当事者研究第42回目

今回はMAYAが研究されました。 いろいろトラブル続きでお怒りモードのMAYA。 けど、皆と話しているうちに、ほんとは怖いから怒ってしまうことも、 仲直りしたいこともわかりました。 自分の気持ちを伝えるって、難しいですね。 満開の桜~!... 続きはこちら

当事者研究第41回目

今回は門田さんと岩本さんが研究されました。 前半は門田さん。何もしたくない気持ちを 明るく元気にするにはどうしたらいいのか?? 周りの人に自分がしんどいことを分かってもらおうという 意見やしんどいままでいいという意見がでました。 気遣ってくれる同僚がいることは幸せですね。 後半は岩本さん。お金がない... 続きはこちら

当事者研究第40回目

今回は前半、西村さんが息子さんの不登校で周りの反応が気になることについて 研究されました。家族を含め、周りのみなさんが息子さんのことを思って 言ってくれることはいい事だなと感じました。私も実は不登校時期がありましたが 今は社会に出て働けています!後になって気づく愛情もある気がします! 温かく見守って... 続きはこちら