ブログ

HOME >  ブログ >  当事者研究

当事者研究

当事者研究第59回目

<p>皆さま、お盆明けご苦労様です、体調は、どうですか? <p>前回の研究人は、Yさんの『瞬間湯沸かし器とわしについて』からです、 <p>誰しも言われたくない言葉ってありますよね、火に油をさす言葉、、、。 <p>わたしなんて、お父さんが、月のものがきそ... 続きはこちら

当事者研究第58回目

今回はぴあキッチン内職組の支援員重さんが 研究されました。テーマは"支援員ってなに?"です。 みんなで支援員像を出し合いました! 重さんはとてもやさしい人柄でふわふわした雰囲気の持ち主です。 支援員は形にない正解もない奥深いものかもしれませんが、 重さんの人柄を武器に重さんなりの答えが見つかるといい... 続きはこちら

当事者研究第57回目

今回の当事者研究は55回目に続いて、第15回当事者研究 全国交流集会 名古屋大会に向けてのコラボ企画第2弾! 和美さんと勝さんのアルコール大好きコンビです。いつもお互いを気遣っているおふたり。 ぎちぎちしてなくて、まったり、ゆっくりした空気感でほのぼの。 でも飲み過ぎには注意してくださいね。こんなに... 続きはこちら

当事者研究第56回目

今回は門田さんと勝さんが研究してくれました! まず門田さんはひとり暮らしの実現に向けての研究でした。 初期費用として引っ越しにはお金が必要でお金のやりくりに 困っているようでみんなでアドバイスを出し合いました。 一度失敗してることから慎重になっている門田さんでしたが、 みんなから背中推されて少しでも... 続きはこちら

当事者研究第55回目

今回の研究の一回目はMAYAさん。 支援者の方々と関係がうまくいってないと感じてらっしゃるようでした。 お互いに考えていることを理解しあえるように、もっと話し合えるといいかもなあと 思いました。伝えるって難しいけど、わりと大事かもです♡ 二回目は、桑田さんとまささんのコラボ!次回の第15回当事者研究... 続きはこちら

当事者研究第54回目

更新が遅くなってしまい、すみませんでした。 先週の当事者研究について書きたいと思います。 江口さんが彼氏さんとのギクシャクについて研究してくれました! いまは何を言ってもうまくいかない時期で困っているようでした。 人とのお付き合いは難しいですね。。。 価値観の違いですれ違う経験はわたしもあります。 ... 続きはこちら

当事者研究第53回目

今回はぴあキッチンメンバーの畑野さんが研究されました。 テーマは「コミュニケーションのとり方」 畑野さんのぴあキッチン以外での自分を表現した 歌詞をつくってRAPを披露してくれたのがとても印象的でした!◎ 特技があるって素敵だなぁとおもいました。 キッチンでの畑野さんのRAPもつくって~とリクエスト... 続きはこちら

当事者研究第52回目

今回は山田さんが研究されました。 自分自身も病気を持っているけれど、お子さん達の状態が心配でたまらない様子。 体調がよいときに連絡できるといいですね♡ 色々ありましたが、これでよし。とおっしゃったのが印象的でした。 私もこれでよしと思えるようになれるといいなあ。         (Y) ... 続きはこちら

当事者研究第51回目

今回は、予想どおり?6月1日にOpenしたぴあキッチンの皆さまの研究になりました。  前半はスタッフの鈴木さん。メンバーの〇〇さんとの関係がギクシャクしてしまったことを悩んでの研究です。はじめチョットお怒りモードだった鈴木さんですが、〇〇さんが勇気を出して「自分は甘えている」「3人でしているのに... 続きはこちら

当事者研究第50回目

今回もぴあキッチンのメンバーお二人が研究してくれました。 前半は「ギャンブルと仕事の割合」について困っているようで ちょっぴり誘惑に弱い畑野さん。朝、毎日キッチンにきて自分の役割の責任を 果たしたいと力強く言ってくれました。厳しい意見が飛ぶことも ありましたが、キッチンみんなで待ってます☺ 後半は「... 続きはこちら