ブログ

HOME >  ブログ >  当事者研究 >  当事者研究第51回目

当事者研究

当事者研究第51回目

今回は、予想どおり?6月1日にOpenしたぴあキッチンの皆さまの研究になりました。

 前半はスタッフの鈴木さん。メンバーの〇〇さんとの関係がギクシャクしてしまったことを悩んでの研究です。はじめチョットお怒りモードだった鈴木さんですが、〇〇さんが勇気を出して「自分は甘えている」「3人でしているのに、自分だけ仲間はずれみたい...」と本音を言ってくれたことで、一気に場の空気が変わりました。〇〇さん、チクチクがやりたいそうです。DSC_0374.JPG

 後半はメンバーの片山さん。今ドリンクと洗い物を担当しています。前職でのクセが抜けず、動作が荒いことを周りから注意されるのがツラいみたいです。白熱した議論となりましたが、「片山さんのコーヒーは美味しい」「片山さんがグラスをガチャンと置いたら、みんなでゴメンと言おう!」と明るく盛り上がりました。

 ぴあキッチンはこうやって新しい人とのつながりの中で皆がんばって、ぶつかって前進していくのでしょう。話し合いは大事ですね。DSC_0373.JPG                                                              K.