ブログ

HOME >  ブログ >  当事者研究

当事者研究

当事者研究第92回目

今回は、金さんが研究されました。テーマは残りの人生で心配なこと。 主な心配は体のこと。中性脂肪が高いそう。 ずっと料理人人生を歩まれてきた金さん。ぴあキッチンでも大活躍です。 中性脂肪にはサバなどの青魚が良いらしいので、新しいメニューで健康になってください! 健康に良くて、おいしいランチ楽しみにして... 続きはこちら

当事者研究第90回目

今回の当事者研究は江口さん。ワガママな幻聴さんに困っているそうです。24時間ワガママをいわれるのは、しんどいですね。 幻聴さんは、一日中、江口さんに命令したり、ワガママを言ったりなかなかパワフルですね。 江口さんにかまってほしくて、いろいろ話かけてくるのかもしれませんね。 江口さんの行動や考えにとや... 続きはこちら

当事者研究第89回目

 3月14日の当事者研究です。前半は「エミちゃん」さん、後半は「まさくん」さん。そううつのお二人の研究となりました。 「エミちゃん」さんのテーマはそううつとの付き合い方。彼女はとてもかわいい方、そして頑張り屋さんです。ご自分の苦労をかくさず語ってくれて、とくに同じ病気の方々から体験談やアドバイスが... 続きはこちら

当事者研究第88回目

更新が遅くなってすみません。3月7日の当事者研究です。今回は江口さんが研究されました。 ひとりでいるときの自分の行動について+幻聴さん。 幻聴さんはうるさくて困る時もあるけど、いないと静かでさみしくなるんだそう。 うーん。お付き合いが長ければ、そういう風に感じる気持ちなんとなくわかる気がします。 ... 続きはこちら

当事者研究第87回目

前半は名前は伏せますが娘さんのお母さんが 娘さんの幻聴とどう付き合うかについて研究されました。 家族の方はキツく本人に対して言ってしまうことで自己嫌悪になり でも当の本人はそんなに気にしていなかったり、、。 お母さんもこの場で話を聞いてもらうのがホッとするとのことなので 家族の方も是非この場へ吐き... 続きはこちら

当事者研究第86回目

今回は前半お酒とたばこが大好きな勝さんが 研究してくれました!絶対にこのふたつは辞めないと 断言する勝さんですが、甘いも食べ物に走ったという経験のある方も おられました!最近は朝遅刻することもあるようで少し心配ですが、 是非適量でお願いします☺ 後半はいま就労移行で仕事に就こうと意気込む武仲さんが... 続きはこちら

当事者研究第85回目

今回はブログを更新する時間がなく連続投稿になります。 すみません(;O;) 前半は鈴木さんは幻聴さんと喋りたいけど周りが ビビられずに幻聴とお話がしたいと研究をしてくれました。 ごくつぶしさんやアートチームらの幻聴さんは 今の鈴木さんの生活の一部となっていて必要不可欠な存在のようです◎ 周りが気にな... 続きはこちら

当事者研究第84回目

今回はMAYAさんと江口さんが研究してくれました。 前半はMAYAさん。2019年に入って久しぶりにお会いしましたが、 去年会った時とは少し違いお化粧もばっちりで元気そうで一安心☺ 去年は大炎上な年だったので大復活を信じてうまくやっていきたいと 強い思いといまある愚痴をお話しされました。 みんなに話... 続きはこちら

当事者研究第83回

 毎回週遅れでごめんなさい。1月31日のブログです。この日は雨模様で少な目かな?と思いきや、初めての方の参加もありドンドン盛り上がりました。  前半は勝さん。テーマは入院とお金についてでした。体調をとるか生活をとるかは難しい問題ですね。またお金と人間関係などいろいろな問題が見つかりました。うまく折り... 続きはこちら

当事者研究第82回

 今週も遅れてすみません。1月24日のブログです。今日の板書は亀谷さんが担当されました。  前半はオナガさんの研究。テーマは「部屋が片付かない」...これって私自身も含め多くのメンバーの悩みです!オナガさんはヘルパーとして働いていらして、仕事ならできるのに何故か自分のことはダメ。それも同じです。人が... 続きはこちら