ブログ

HOME >  ブログ >  当事者研究 >  当事者研究第67回目

当事者研究

当事者研究第67回目

今回の前半は相樂さん。テーマは躁鬱での睡眠との付き合い方です。躁状態のときと鬱状態では睡眠時間も熟睡した感じも異なるそうです。

眠れないのも眠くてたまらないのもつらいですよね。私も睡眠のとり方がうまくいかないことが多いです。うまく眠れないと次の日の体調にくるので、コツをつかみたいですね。

ぴあの皆さんの意見、仕事が支えになってるとか寝る時間を決めるとかフムフムー。

DSC_0475.JPG

後半は武仲さん。テーマは人間関係の難しさ、仮面をつけていないと生きていけないです。就労に向けて活動されている中で、コミュニケーションの取り方、特にご自身より年齢の若い方との間で悩まれています。きっと何度かお互いにお話しされているうちに自然と馴染まれていくんじゃないでしょうか♡

DSC_0476.JPG