ブログ

HOME >  ブログ

ぴあクリニック
ブログ

当事者研究第127.128回

こんにちは(^^♪ 今回のブログは2週間分まとめてアップします! どなたの研究も熱い思いがあふれる内容でした((+_+))!!! 最近は初めて参加される方も増えてきて大変活気がある場となってます。 少しでも当事者研に興味のある方や内に秘めた思いを吐き出したい方ぜひご参加まってます。 毎週木曜日16時 ...   続きはこちら

当事者研究第126回

こんにちは(^^♪ 皆さま明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします!!! 令和二年記念すべき一回目の当事者研究会は大人数方がご参加いただきました。 初参加の方もいらっしゃて、ありがとうございました。 また、研究したい方もたくさんで今回は3人の方が研究発表していただき内容も濃く ...   続きはこちら

当事者研究第124回、125回

1週間ぶりの登場Nです! こんにちは(*^^*)今回の当事者研究は今年最後の当事者研究でした。 皆さま本年度もお世話になりありがとうございました。 ブログを読んでいただいているかたもありがとうございます。 そんな今年最後の当事者研究のテーマは「失恋」と「お母さんのことについて」でした! どちらも大切 ...   続きはこちら

当事者研究第122回、123回

こんにちは! 今回は、新しい環境と恋....について二人の方が研究していただきました(*^^*) いくつになっても新しい環境はワクワクする反面、不安で土地に慣れていくのは難しく時間がかかるものだなと お話を聞きながら思いました(>_<)!!! 来週も皆さまの参加をお待ちしております('ω ...   続きはこちら

当事者研究第119~121

こんにちは(^▽^)/ 2回目の登場スタッフのNです! また少し更新が滞り申し訳ありません(´;ω;`) その間にも皆さまの研究は続いておりました.... そんな中、今回クローズアップするテーマは「肩書き」 以前にも同じ題名の研究がありましたが、内容はまた違って本当に物事の感じ方や捉え方はそれぞれで ...   続きはこちら

当事者研究第117.118回

今回から新しくブログ更新担当になったN川です(^▽^)/ 読みづらいかと思いますが目を通していただけたら幸いです。 では早速今回のテーマは「Aさんとの関係」....❤ なんとも微笑ましく、幸せ溢れる内容でした。 何歳になっても恋する人はキラキラしているように見えて、皆が幸せになればいいのにな~と感じ ...   続きはこちら

当事者研究第106回~116回

しばらくブログの更新が滞ってしまいましたが、研究は続いています☺一挙に載せちゃいます! 毎週やっているので、よろしくお願いします☺  ...   続きはこちら

当事者研究第105回目

今回はちょっとだけ共通した研究でした! 前半和美さんが『ふつうとは...』をテーマに 研究してくれました。自分のことを上がってるとき下がってるとき どうなるか客観的にみて理解してるのが凄いなと思いました☺ 皆さんも安心安全ライン(グリーンソーン)探っていきましょう 後半は鈴木さんが幻聴さんがおとなし ...   続きはこちら

当事者研究第104回目

前半は江口さんが幻聴さんについて研究されました。 何回か今まで研究している中で今回は幻聴さんとお金問題が関連づいてるのが 見えてきました。やっぱりお金なくなると余裕なくなって不安で体調崩しがちに なっちゃいますよね。私もぼちぼち仕事しながら好きなことしていきたいです☺ 後半は武仲さんがADHDについ ...   続きはこちら

当事者研究第102&103回目

お盆休みや台風の為、とびとびになりましたが、当事者研究第102&103回目です☺ 暑い中、たくさんの方が参加してくださいました。 病気やそれによる生活のしづらさのお話だけでなく、これからどういう視点で、どう考えていったらラクになるかな?こうやってみようかな?いっぱい皆さんの意見が出て、夏に負けないぐ ...   続きはこちら