ブログ

HOME >  ブログ >  当事者研究 >  当事者研究第83回

当事者研究

当事者研究第83回

 毎回週遅れでごめんなさい。1月31日のブログです。この日は雨模様で少な目かな?と思いきや、初めての方の参加もありドンドン盛り上がりました。

 前半は勝さん。テーマは入院とお金についてでした。体調をとるか生活をとるかは難しい問題ですね。またお金と人間関係などいろいろな問題が見つかりました。うまく折り合いついたのかな?

 後半はマサさんの研究。「消えた症状の記憶との付き合い方」について。マサさんは自分の苦労の経験を通して(障害ではなく)今は幸せを感じてる。自分の経験から他の方の助けになればと色々活動しているけど、うまく伝わらない...と悩んでいました。でも今日のマサさん、シュッとしてかっこいい!言葉でなく背中で皆をひっぱるパワーを私は感じました。「病気があっても生きれるよ」という三好先生の言葉に癒されたという思いは、私も全く同じです。

 今日はなんかまとまりのない文章になり申し訳ございません。読んで頂いてありがとうございました。                 K.