ブログ

HOME >  ブログ >  当事者研究 >  当事者研究第82回

当事者研究

当事者研究第82回

 今週も遅れてすみません。1月24日のブログです。今日の板書は亀谷さんが担当されました。

 前半はオナガさんの研究。テーマは「部屋が片付かない」...これって私自身も含め多くのメンバーの悩みです!オナガさんはヘルパーとして働いていらして、仕事ならできるのに何故か自分のことはダメ。それも同じです。人が来るとわかっているときは何とかできるから、そういうチャンスを作ろう!いっそ好きな人作っちゃえ!...なんかアツーい研究となりました。

 後半はÚさんと西田さんが研究されました。言葉のきつい同僚との関係に悩むÙさんの研究は、言葉が人に与える力について考えさせられました。

西田さんは今仕事が大変でシンドすぎて、いっそ店(キッチン)を閉めようかと悩まれていました。今調子の悪いスタッフも多くしんどい時期なので、ちょっと規模を縮小して続けようと先生のご提案もあり、みんな前向きになることができたと思います。

 私事ですが、このブログ書かしていただくの自分的には結構しんどいのですが勉強もさせていただいてるなぁ~とありがたく感じています。よろしければまた読んで頂ければ嬉しいです♪                             K