ブログ

HOME >  ブログ >   >  佐賀ACT plus研修

佐賀ACT plus研修

1泊2日で佐賀ACT plusを実践されている、「より添いとたい話の診療所」にお邪魔させて頂きました(^-^)

1日目は、食事をしながら和気あいあいと、交流の時間を持っていただきました。

2日目は、訪問に同行させていただく事ができました。
「ACT」って何?という感じで訪問同行させて頂きましたが、正直まだよく分かっていません(^_^;)


ただ、言えることは、メンバーさんが主体的に生き生きと地域で暮らすことを第一に考え、医療はそのサポートを担うということ。サポートといってもこれが難しい。。。主体性の邪魔をせず、寄り添いと対話が主であり、人間対人間のお付き合いをしていくこと。
文章にすると、当たり前のことなんですが、その当たり前を忘れていることに気がつきました。

佐賀は人も優しく、温泉も良く、心地の良い時間を過ごさせて頂きました(*´∇`*)
佐賀ACT Plusスタッフ、利用者のみなさん、大変お忙しい中、貴重なお時間をありがとうございました。
「 訪問看護ステーション ぴあぴあ スタッフ」


IMG_0009.JPG